東のエデン

高校生のときに、すごく夢中になったアニメがあります。当時フジテレビのノイタミナ枠でやっていた『東のエデン』です。

 

きっかけはネットを漁っていて見つけたアニメ動画だったかな。

要は、よろしくない方法でアップされたものであったのだけど、夢中になって見ました。どうだったかな、数話はネットで見て、テレビの方に追いついたからテレビで見たんだったっけ?

 

劇場版アニメは、どちらも映画館で見たのは間違いありません。学校帰りに豊洲にひとりで行って、ひとり映画もまだ慣れてなかったし、はじめての場所だしってすごくドキドキした記憶がある。

 

アニメのDVDは全部買った。特典のポストカード欲しさに、レンタルもしたんだったっけな?とにかく、あらゆるグッズを買い漁っていたのも確か。

 

DVD類は、まずは高校のお友達。お泊り会のときに持っていって、とにかく見せたら滝沢にはまって。やっぱりそうだよねって、はまってくれて。劇場版2は一緒に観に行ったし、滝沢の家にも一緒に行った。豊洲の素敵なレストランの個室で、高校生の女子3人がわーきゃー言って、その後は船にのっちゃったりもして。すっっごく充実してた。  

 

東のエデンを中心に行動してた。吉祥寺のPARCOに一人で行って、吉祥寺に降り立つのも初めてだったんじゃないかな。

神山健治監督のトークショーとか、木村良平くんとかも出演するアニメイトトークイベントも行ったなあ。あと、劇場版2のときかな?舞台挨拶も行った!!

 

買ったけど結局開封もしてないグッズばかり。だってもったいないんだもん。コレクションとして、でもタンスの奥深くにしまっているだけ。

ポスターなんかも、キレイに包まれたまま放置されてます。

 

そんな東のエデングッズ、キャラクターストラップの類をメルカリで売っちゃいました。一気に7つも。

断捨離って気分で、だってこれ開けてもいないしあっても仕方ないって思って。でも売れてみるとちょっとショックだったり、もっと高値つけておけばよかった、そしたらまだ売れなかったのにって思ったり。

 

いろいろ矛盾してるね。でもちょっと、自分の一部が欠けたような気がするんだ。

でも、ストラップひとつひとつの写真はちゃんと撮ったし、わたしがあのまま持っててもビニール袋にひとまとめにされて放置されてただけだから、これでよかったんだと思う。 

 

これからも、いろいろ商品で出します。だって、家の中きれいにしなくちゃ、だもんね。捨てちゃうよりは、ほしい人に譲るのが一番!!

 

でも、自分のアイデンティティが失われていくような気がしたから、こうして文章にしたためてみました。

 

 

ばいばい

 


f:id:asagitono:20190416005229j:image


藤乃あさぎ